大阪フィギュアみやげ第2弾発売記念イベントレポート! 意外と知らない「551」の蓬莱の名前の由来が明らかに!?

2016年1月に発売した大阪フィギュアみやげが好調により、
遂に待望のシーズン2が2017年12月16日(土)発売いたします!

その発売に先駆けて、本日12月8日(金)通天閣にて発表記念イベントが開催!

まずケンエレファントの代表石山健三さん社長より、フィギュアみやげについての紹介。


フィギュアみやげとは、一般的なみやげものといえば、
お菓子などに対してあえてフィギュアをおみやげにしたもので、発売から好調に売り上げを伸ばし、
4年前に北海道フィギュアみやげからスタートし、
現在では累計販売5000万個を超え、大阪だけでも10万個販売実績を記録し、
今回第2弾の発売に至ったとのこと。

続いて海洋堂のセンムこと宮脇修一代表から第2弾の紹介。

image-702″ />
今回第2弾の大阪フィギュアは、新たに2種類ラインナップ追加。
なんと、551蓬莱の豚まんとじゃりん子チエ。

大阪フィギュアを作るにあたって常々考えていることは、
有名な建造物、文化施設、食べ物、など
いろんなカテゴリから色んな色合いになるよう、
またかっこいいもの、かわいいものなどが
ラインナップになる様に考えている。

第1弾の時から、大阪といえば、蓬莱の豚まんということから
ラインナップに入れたかったが、版権等の問題でなかなか進まず、断念。
いずれは絶対やりたいという想いでようやく今回第2弾で満を持して発売。
まさに第2弾は、551蓬莱のために開発したといっても過言ではないとのこと。

今まで蓬莱のグッズとしては、過去に自社でストラップを発売したことがあるが、
制作の許可を他社に出して発売したことは初めてらしい。

それだけ大阪フィギュアみやげの中での551蓬莱にかける想いが強いことが伺える。

そして、CMでおなじみの蓬莱の田中一昭取締役常務より衝撃の新事実。


「551」の意味とは、、、ここが一番、という意味からきてるとのこと。
これは意外に会場でも知る人が少なく、場内からなるほどーとの声。

また蓬莱は2個単位での販売している。
それは、蓬莱を食べたらニコニコになるため。
6個買ったら、ニコニコニコとなるため。

さらに、豚まんの下についているのは、座布団という名前らしい。
この松の木を薄く引き延ばし作成された座布団をめくると、
肉まんが付いてくる。それが、ついてる!ラッキー!
という意味合いがある。


とにかく蓬莱の田中常務からは、
ギャグともとれる蓬莱の楽しいお話で場内は終始和やかなムードで終わった。

ここからは、ラインナップの紹介。


第1弾から入っている通天閣。
これを外しておみやげを語れないので、
大阪を代表する建造物して、絶対に外せないアイテムとして今回もラインナップ。
なんとシークレットで金色バージョンがあるらしい。


そして大阪といえば、だるまの串カツ。
今でも大人気の行列が出来ている。
サンプル作成時に、スタッフが本物を見に食べに行って調査。
そして二度付けして怒られる。というまさかの大阪人によるミステイクの小話も。


次いで大阪を代表するおばちゃん。
だれかを特定せず、一般的な大阪の象徴的なおばちゃんを作成下にもかかわらず、
誰もが納得する、THE大阪のおばちゃん。


そして道頓堀はひっかけ橋からグリコを見た風景。
新世界の景色とかでもよかったけど、まずはこちらが大阪を代表する景色としてラインナップ。


ラムちゃんがラインナップに加わった経緯は、実はケンエレさんからのリクエストらしい。
北海道で雪ミクを入れた際、売上が3倍になったので、
大阪フィギュアに女の子キャラを使えば、売上が上がるのかと
思ったけど結果はそれほどでもだったとか。
ただラムちゃんと阪神コラボということ自体はレア。


そして、歴史として大阪の象徴である大阪城。

たこ焼きはTHE大阪のソウルフード。
お好みかたこ焼きかと迷ったけど、
お好みは広島でもあるので、やはりたこやきに軍配。
青のりのディテールがポイント。


そして今回初登場じゃりん子チエ。
じゃりん子チエといえばホルモンですが、
あんまり東京では馴染みがない。
まさにディープな大阪のイメージの象徴。


最後に先ほども紹介した今回初登場の551の蓬莱を合わせて全部で9種類!

魅力あふれるラインナップでコンプリートも楽しみなだけでなく、
ここでは紹介できないが、大阪ならではのシークレットも他にあと2種ほどあるらしい!
是非ともゲットしたいところだ!


発売は、大阪のドン・キホーテや新世界界隈など、大阪限定で販売予定!
お見逃しなく!

最後はチンドン屋により新世界で大阪フィギュアみやげをPRして幕を閉じました。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です